広告 ブログ ブログの始め方

【最新】WordPressでGoogleサーチコンソールの設定する方法3ステップを徹底解説!

分析ツールで「Googleサーチコンソール」が良いと聞きました!
「Googleアナリティクス」の設定まで終えたので
「Googleサーチコンソール」の設定方法を教えてほしい。

今回は、WordPressに「Googleサーチコンソール」を設定する
最新の方法を解説していきます✨

本記事で分かること

  • Googleサーチコンソールとは
  • Googleサーチコンソールの設定方法 3ステップ
  • まとめ

1つ前の初期設定「Googleアナリティクス」では、
導入テーマによって方法が異なりましたよね。
しかし、サーチコンソールの設定」は、どのテーマでも共通

わずか5分ほどで設定完了しますよ☺️

スポンサーリンク

Googleサーチコンソールとは

まず、設定をする前に「Googleサーチコンソール」とは何か解説しますね!

Googleサーチコンソールでできること

Googleサーチコンソールで、確認できることは主に3つです。

  • どのようなクエリからサイトに訪問したか
  • 検索エンジンに登録されているページごとのクエリ
  • クエリごとの表示回数とクリック数・率

クエリとは、ユーザーが打ち込む検索キーワードのこと

他にもできることはあるのですが、ブログ運営で使うのはこの3つです✨

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスの違い

そもそも「Googleアナリティクス」だけじゃダメなの?
「Googleサーチコンソール」と
「Googleアナリティクス」の違いって何だろう?

と疑問に思う方、多いと思います。

なので、サクッと違いを解説します😊

Googleアナリティクスでできること

  • 閲覧者数
  • アクセス数(PV数)
  • 平均ページ滞在時間
  • 流入経路

こちらが「Googleアナリティクス」でできることです。

簡単にちがいをいうと、

  • Googleサーチコンソール:ユーザーが「サイトに訪れた前」を分析できるツール
  • Googleアナリティクス:ユーザーが「サイトに訪れた後」を分析できるツール

つまり、ユーザーの行動の前後を分析するために
「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」の導入が必要になります。

スポンサーリンク

Googleサーチコンソールの設定 3ステップ

Googleサーチコンソールの設定って、難しそう…💧
と思ってる方が多いと思うのですが、
実際やってみると難しくないので安心してくださいね☺️

この記事のステップ通りに進めれば、迷わず設定完了できますよ🙆‍♀️
手順は、以下3ステップです。

  • Googleアナリティクスの設定をする
  • Googleサーチコンソールにログインする
  • URLプレフィックスにURLを入力する

それでは、順番に解説していきます☺

ステップ①:Googleアナリティクスの設定をする

サーチコンソールを設定では、
「サイトの所有権」を確認するための
「サーチコンソールのコード入力作業」が面倒だったのですが、

先にGoogleアナリティクス」を設定しておくことで
所有権の"自動"確認
ができるので、めちゃめちゃ簡単です✨

なので、まだ「Googleアナリティクス」を設定していない方は、必ず完了させましょう!

【2023年最新】Googleアナリティクスの設定方法4ステップ【GA4対応】

続きを見る

ステップ②:Googleサーチコンソールにログインする

次に、公式サイトにアクセスしましょう。
>>>Googleサーチコンソールはこちら

必ず、「Googleアナリティクス」で使ったアカウントで
ログインしましょう!

すると、以下の画面になります。
「今すぐ開始」をクリックします。

ステップ③:URLプレフィックスにURL入力する

次に、右側の「URLプレフィックス」
「ブログURL(https://〜)」を入力し、「続行」をクリックします。

URLの入力の際、
httpsの「s」が漏れやすいため、必ず「https」で入力してください。
手動だと入力漏れのリスクがあるため、コピペでOKですよ🙆‍♀️

「所有権を自動確認しました」と表示が出ます。
この表示がでたら、設定完了です✨

「プロパティに移動」をクリックします。

「Search Consoleへようこそ」という画面が出てくるので、
「開始」をクリックします。

これが、サーチコンソールのトップページです!

検索パフォーマンスを見ると
「データを処理しています。1日後にもう一度ご確認ください」と表示されています。
1日経つと、使えるようになるので安心してくださいね😊

ことまま

お疲れさまでした✨

まとめ:Googleサーチコンソールを導入して、ブログ運営に役立てよう!

今回は、「Googleサーチコンソール」を設定する方法
3ステップについて紹介してきました!

意外と簡単にできましたよね😊

「Googleサーチコンソール」は、
ブログ運営をする上でとても役に立つツールです。

ブログを始めたばかりの頃は、
記事を書くので手一杯だと思います。

しかし、最初から設定しておけば、
いつでもブログの分析ができるようになりますよ🙆‍♀️

もう一度、WordPressブログの始め方を見たい方はこちらを参考にしてください。

あわせて読みたい
  • この記事を書いた人

ことまま

2023.3~仮想通貨・投資ブログを運営中
|少額でできる投資を主に発信しています|
|Googleアドセンス1発合格|
|Tips、Brainアフィリエイト0⇒1達成|
|おうちで働くママブロガー|
娘を保育園に預けている時間にブログを書いています
>>お問い合わせはこちら

-ブログ, ブログの始め方